top of page

気になる抜け毛… 薄毛は親から遺伝しますか?!


気になる抜け毛… 薄毛は親から遺伝しますか?!

お悩みの一つである、抜け毛や薄毛の「遺伝的要素」について、お客様から質問をいただくことがあります。


お父様の髪の毛を見て、不安になられたという背景があるようでした。



「親があれだから仕方ない…」



という半分諦めの境地に近いものもあるみたいですが、

決して諦めてはいけませんよ!




全て遺伝のせいと決めてしまわず、回避できる対策法がありますので、



今から健康な頭皮を育んでいきましょう。



1. 薄毛・抜け毛は遺伝するもの?!




薄毛や抜け毛と「遺伝」の関係は前から言われていましたが、関連性が全くないわけではないという意見が大勢を占めています。


ただし、遺伝は薄毛の原因の全てに関連性を持つということではなく、あくまでもある特定の薄毛の症例にのみ作用するということです。


抜け毛・薄毛の原因になり得るものは複数ありますから、それぞれに遺伝がどのように作用するのかを知る必要があります。



まずは抜け毛・薄毛の原因となる代表例を挙げ、これらに遺伝が作用するのかどうか見ていきましょう。




2. 抜け毛・薄毛の原因


①皮脂の過剰分泌・洗浄不足によるもの



シャンプーを怠りがち、といった日々の生活習慣に起因して、頭皮環境が悪化すると、皮脂が毛穴に詰まるなどして育毛環境が悪化することがあります。



日ごろ脂っこい食事を好むなど皮脂の分泌が盛んな人で、シャンプーの回数が少ない場合に多くみられます。



食習慣及び生活習慣を改め、頭皮環境を改善すれば、ずいぶん抜け毛を減らすことができます。


こういった頭皮環境の悪化によるものは、当人の生活習慣が原因ですので遺伝は影響しません。


とくに年配の方で、「洗うと抜ける」と言って、

こまめにシャンプーしたがらない人がおられます!!

洗わずに放置するほうが、頭皮環境が悪化して、抜け毛・薄毛を促進してしまうこと、是非教えてあげてくださいね!



②栄養不足によるもの


毛根は毛細血管から届く血液中の栄養を得て発毛させることができますが、

この栄養補給が何らかの原因で絶たれると抜け毛が増えて薄毛になります。


ダイエット目的の食事制限で栄養が偏ったり、短期間に過度の減量をして頭皮まで栄養が回らなくなると、発毛・育毛のために必要な栄養を補給できません。

↑↑↑

僕も過剰なダイエットをしたことにより髪が薄くなりました💦


またストレスなどで、毛細血管が収縮して、血流が滞ることでも栄養不足に陥ります。



バランスの良い食事をして定期的に栄養を摂り、そしてマッサージなどで血流を良くしてあげることで症状の改善が期待できます。



③他の病気が原因のもの


甲状腺機能亢進症、膠原病などの病気が原因となって抜け毛が増えたり、薄毛になってしまうことがあります。


この場合も薄毛の遺伝そのものは影響しませんが、

病気自体に遺伝性が考えられる場合は間接的に影響を及ぼすことになります。

上記の他に男性型脱毛症AGAがありますが、

こちらに遺伝が関係する可能性があるとされています。




3. 遺伝する可能性のあるもの



AGA(男性型脱毛症)の場合は遺伝が関係してきます。




遺伝で引き継がれるのは具体的にはAGAの原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の感受性です。



DHTが生産されても、DHTが発する脱毛信号に対する感受性が低ければそれほど症状が出ません。



それに対し感受性が高いと、薄毛の進行が進みやすくなると言われています。



感受性が高くても100パーセントAGA(男性型脱毛症)を発症するわけではありませんが、


仮に発症しても、早期の投薬治療で進行を回避することが可能です。


また一部の医療機関では遺伝子検査によってDHTの感受性を調べることができるので、

AGA(男性型脱毛症)を発症しやすい体質かどうかを判定することができます。


一方、びまん性脱毛症という、女性型脱毛症についてはどうでしょうか。




女性に見られる、びまん性脱毛症が遺伝する確率は、男性よりもかなり低い傾向にあります。


遺伝的影響を受けにくいというのは、ちょっと安心できる要素ですね。


同じ親から生まれた兄弟姉妹でも、抜け毛・薄毛・細毛の悩みは、本当に十人十色千差万別です。


総合的に見て、先天的要因よりも後天的要因の影響が大きいと言えるようです。



4. 生活習慣とても重要です



もう一つ言えることは、薄毛そのものというより、「薄毛になりやすい食事や生活習慣、嗜好など」が似てくるという事実です。

栄養バランスの偏った食事、野菜不足、糖質脂肪分の摂りすぎはお肌だけでなく、頭皮にも良くありません。


毎晩の夜更かしや運動不足、眼精疲労の原因となるパソコン・スマートフォンの見すぎ、といったことも、頭皮の老化を進めてしまいます。


身体の健康を保つためにも、規則正しい生活習慣を心がけていきましょう!



また、定期的に美容室でヘッドスパをされるのもお勧めですよ!

スリールのヘッドスパは大人気メニューです☆



是非是非お試しくださいね(^^)



スリールはしっかりとカウンセリングをして、お客様の現状とお客様のなりたいを共有していきダメージの原因を共に探り解決策を必ず見つけ出します!!正しい施術、知識そしてお客様に合わせた美髪プランで皆様かなり改善されています


スリールには



・ダメージ


・クセ毛


・カラーの持ちの悪さ



そんなお悩みを方が多くご来店くださいます。そのお悩みを改善して皆様が笑顔になってくださるのが本当に嬉しく思います



・髪を綺麗にしたい方


・悩みを改善したい方


・周りから褒められたい方



そんなお悩みの方はご希望に添えると思いますので是非ご相談くださいね。半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますのでお任せください。



画面の左下をクリックしていただきLINE@を登録していただくとご予約やご相談を受け付けておりますので是非ご登録ください。


パソコンでご覧の方は『お問い合わせのQRコード』を携帯で読み取って頂きご登録ください(^-^)



↓↓↓↓↓↓↓↓



閲覧数:5回0件のコメント

Komentar


bottom of page