top of page

紫外線がもたらす原因ダメージでパサつき、乾燥が出てくる?

更新日:2020年9月17日

今年は暑い日が続いてますね💦


夏のダメージで気になる一つが紫外線ですね!!


紫外線が強くなってくると肌や身体に日焼け止めを塗っているのに、髪や頭皮には何もしていないことが多いのではないですか?


髪は他のどのパーツよりも太陽のいちばん近くでダメージを受けてしまいます。しっかりと真っ先に守ってあげないといけません!!



ダメージの原因は


夏の場合、髪が乾燥したり毛先がパサつく原因はさまざまですが、まず疑うべきは紫外線があります。

紫外線は肌だけでなく髪にも影響を与えてます。

髪はほかのどのパーツよりも太陽に近く紫外線ダメージを受けやすいのですが、

肌ほど紫外線対策ができていない人がほとんどです。

対策をしていなかったらどのような影響があるのかを説明していきますね!!



髪が日焼けするとどんな影響が


髪が日焼けするとどんな影響が起こるのでしょうか? 夏にはプールや海などに出かける機会も多いと思います。


このような経験はありませんか?


髪が濡れた状態で浴びると、たった1日でもダメージを実感しやすくなるって、ご存じでしたか?

髪は紫外線のダメージを受けるとたんぱく質が壊されてしまいます💦💦💦

特に水に濡れた状態で紫外線を浴びると、毛髪の中で酸化が起き、ダメージを受けてしまいます。


髪の内側は、肌と同じようにメラニンがあり

紫外線をある程度は吸収する事が出来るのですが髪の表面になるキューティクルにはメラニンが存在していません!!

内側より紫外線の影響を受けやすくなります。


キューティクルがダメージを受けると、

大切な髪のツヤが失われたり手触りが悪くなってしまいます。

うるおいがありツヤ髪をキープするには、

必ず肌と同じように髪を紫外線から守ることが大切です。

日焼けた髪は、紫外線により弾力を失い、パサつくだけではなく切れ毛や枝毛にもつながっていきます!!😭

いつもよりしっかりとケアをしてあげることが

本当に大切です!!



ご自宅でのケアの方法


シャンプーの仕方の注意点





毛先が絡まって引っ掛かるようでしたら優しく

ブラッシングで髪の絡まりをとってからシャンプーするのをオススメします!!

絡まった状態で濡らしたりしたらもっと絡まり髪の毛を痛めてしまいます!!

髪が長い人は、毛先→中間→根元の順に。優しくブラッシングをしてください。

無理やりブラシで引っ張ってしまうと切れ毛を招いてしまいます。

絡まりがとれたら、ぬるま湯で髪全体を十分に流して頭皮の皮脂や髪の汚れを落としてください。この時のお流しの時間は2分程はしっかりと流してください。


次に、シャンプーをたっぷり泡立て、泡で髪や頭皮を包み込むように優しく洗いましょう。

シャンプーのお流しもしっかりと流してくださいね(^-^)

その後トリートメントをしてください!


集中トリートメントのヘアマスクをする際は、蒸しタオルで5分ほど髪を包むと◎。

この時のシャンプートリートメントは出来たら

市販の商品はオススメしません💦



髪の乾かし方





お風呂にあがったらすぐに乾かしてもらうのが大切ですので頑張ってください(^-^)


まずは優しくタオルドライをしてもらい少し水分をなくしてください。

ドライヤーを使う時間が短くなり、髪へのダメージが少なくなります。

それから濡れている状態で、必ず流さないトリートメントを使用しましょう。

こちらの役割はお顔で例えると化粧水や乳液の役割になります。


種類は色々とありますので担当の美容師さんに相談してみてください(^-^)


それからドライヤーをしていきます。

このときに注意することが、髪をドライヤーに

近づけすぎないこと、近すぎるとダメージを招くことに💦💦

髪から約30cm離してもらい熱が1カ所に集中しないように、全体にまんべんなく風を送り頭皮をまずは乾かして根元から毛先の順に乾かしてください。


最後に

髪を濡れた状態で放置するのはダメージを進ませる原因となるので、自然乾燥も絶対に駄目です。


元気でつやつやな髪は、それだけで若々しく生きいきとした印象に見えます。

しっかりとケアを頑張って天使の輪がキラリと輝く美髪を手に入れましょう。


スリールはしっかりとカウンセリングをして、

お客様の現状とお客様のなりたいを共有していきダメージの原因を共に探り解決策を必ず見つけ出します!!


正しい施術、知識そしてお客様に合わせた美髪プランで皆様かなり改善されています

スリールにはダメージ・クセ毛・カラーの持ちの悪さ

そんなお悩みを方が多くご来店くださいます。

そのお悩みを改善して皆様が笑顔になってくださるのが本当に嬉しく思います。


・髪を綺麗にしたい方

・悩みを改善したい方

・周りから褒められたい方


そんなお悩みの方はご希望に添えると思いますので是非ご相談くださいね。

半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますのでお任せください!



画面の左下をクリックしていただきLINE@を登録していただくとご予約やご相談を受け付けておりますので是非ご登録ください。


パソコンでご覧の方は『お問い合わせのQRコード』を携帯で読み取って頂きご登録ください(^-^)

↓↓↓↓↓↓↓↓



閲覧数:22回0件のコメント

Comentarios


bottom of page