top of page

が抜ける💦 季節によって気になる抜け毛💦 京都 長岡京市 西山天王山 大山崎 向日市



本日は抜け毛の基礎知識についてのお勉強をしていきましょう。



目次


★気になる抜け毛 実際に1日何本までなら抜けても大丈夫?


★1日に抜ける本数は約100本前後


★ だけども抜け毛を見ると不安になってしまう


★抜け毛シーズンには1日に200本以上抜けることも


★抜け毛の大部分は洗髪時に発生している


★抜け毛の本数が多いからといって、薄毛になるわけではない


★抜け毛の本数より「残っている髪」が大切




★ 気になる抜け毛 実際に1日何本までなら抜けても大丈夫?



お風呂でトリートメントしているときの指の隙間に絡みつく髪の毛や、

ドライヤーで髪を乾かした後の洗面台周りの髪の毛、枕に抜け落ちている髪の毛を見ると思わず不安になりますよね。



「何でこんなに抜け毛が?!」と心配になるとお客様からよく聞かれます。


実は髪の毛には成長サイクルというものがあり、髪が伸びる時期、抜ける時期、生えない時期などがあるのです。


成長サイクルの中では日々髪が抜け落ちることも当たり前とされていますが、その知識がないとついつい不安になってしまうこともありますよね。




★1日に抜ける本数は約100本前後



これは一般的な1日の抜け毛の本数なのですが、約50本から100本程度と言われています。


100本と聞くとかなり大量に感じる方も多いかもしれませんが、髪の全体量は14,5万本くらいあります。


ですので「1日に髪全体の0.1%が抜けている」と考えれば、そう心配になることでもありません。


だけども抜け毛を見ると不安になってしまいますよね💦

一般的に言われる抜け毛の原因としては、ストレスによる脱毛や、食生活の乱れによる栄養不足や貧血があげられます。

わかってはいても、抜け落ちていく髪の毛を目の当たりにした時に、抜け毛の量に驚いて不安になってしまうこともありますよね。





★抜け毛シーズンには1日に200本以上抜けることも



1年のうち、もっとも抜け毛が増える時期と言われている季節は秋です。



秋になると、1日200本以上抜けることも珍しくありません。



秋に抜け毛が多い理由は、「夏の日焼けやダメージが影響して抜け毛が増える」などが一番の原因とされていますが、


通常は1ヶ月もしないうちに、元通りの抜け毛の量に戻ります。





★抜け毛の大部分は洗髪時に発生している



髪の毛は1日の中にどのタイミングで抜けているのでしょうか?


先程もあげましたように、ドライーやで髪を乾かしている時。


トリートメントやシャンプー時、寝ている間に。



ですが、1番多いのは髪を洗っている時だと言われています。



1日の抜け毛の半分以上はシャンプー時に抜けています。



ただし全ての抜け毛がシャンプー時に初めて抜けるわけではなく、すでに抜けていた毛がお湯で流すことによって髪から洗い出されることがほとんどです。



雑な洗い方をしない限りは、シャンプーが原因で抜けてしまうということはありません。



ブラッシングをした後も抜け毛が気になりますし、ドライヤー後の抜け毛も気になります。

ですがどちらもブラッシングやドライヤーが原因で抜けている訳ではなく、すでに抜けた毛が落ちてきているだけです。



無理にとかそうとしたり、雑にドライヤーをすると髪がひっぱられて抜けてしまったり、途中で切れてしまったりするので注意が必要です。



★抜け毛の本数が多いからといって、薄毛になるわけではありません。



抜け毛の話ばかりしてきましたが、髪の毛は抜けるばかりではありません。



抜ける一方で、新しい毛もちゃんと生えてきます。


髪の毛全体の1割程度は「休止期」といって、頭皮の下で毛母細胞がお休みしている状態です。



お休み期間は2、3ヶ月で、それを終えると随時新しい髪が生えてきます。



先に上げたように「毎日髪全体の0.1%が抜けている」ということと合わせて考えると、



多少季節的な要因で多く抜けることがあっても、髪の量は保たれるのです。



★ 抜け毛の本数より「残っている髪」が大切



以上のことから、抜け毛の本数だけで髪と頭皮の健康状態を判断することはあまり得策ではないことがわかります。


まとめ


ただし、


・産後やピルといった要因がないのに急に抜け毛の量が増えた

・髪全体のボリュームが減ってきた

・髪一本のハリコシがなくなり、弱ってきた

・かゆみやフケ、べたつきも気になる


このような症状があれば、すぐにでも抜け毛対策を開始すべきサインです。



ヘアケアの効果を見ながら、食生活の改善や睡眠の見直しもすると、だんだんと抜け毛も落ち着いてくるはずです。


また、血行を良くするために適度に身体を動かしたり、ヘッドマッサージをしたりすることもおすすめです。


頭皮はとても敏感なので、何かの異変を感じればすぐにサインを出してくれています。




スリールはしっかりとカウンセリングをして、お客様の現状とお客様のなりたいを共有していきダメージの原因を共に探り解決策を必ず見つけ出します!!正しい施術、知識そしてお客様に合わせた美髪プランで皆様かなり改善されています


スリールには



・ダメージ


・クセ毛


・カラーの持ちの悪さ



そんなお悩みを方が多くご来店くださいます。そのお悩みを改善して皆様が笑顔になってくださるのが本当に嬉しく思います



・髪を綺麗にしたい方


・悩みを改善したい方


・周りから褒められたい方



そんなお悩みの方はご希望に添えると思いますので是非ご相談くださいね。半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますのでお任せください。



画面の左下をクリックしていただきLINE@を登録していただくとご予約やご相談を受け付けておりますので是非ご登録ください。


パソコンでご覧の方は『お問い合わせのQRコード』を携帯で読み取って頂きご登録ください(^-^)



↓↓↓↓↓↓↓↓


閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page