top of page

コテアイロンやストレートアイロンでダメージしますか?繰り返してアイロンを使用すると乾燥がきになる!!その理由を説明させて頂きます!



お客様から、「ヘアアイロンって髪に負担ありますか?」

というご質問をいただくことがあります。


僕はいつもこのようにお答えしてします。



「正しい使い方とケアをしていただければダメージは0ではないですが心配いりません」


とお答えさせて頂いています。



それでは、ヘアアイロン で髪が傷んでしまう経緯についてご説明させて頂きます。




目次


アイロンをすると傷む?


タンパク質の熱変性(タンパク変性)


低い温度にしたら傷まない?


アイロンを使う前に髪に何かつければ傷まない?


髪質に合わせたアイロンの適性温度とは?


まとめ




アイロンをすると傷む?



熱の影響による乾燥でキューティクルのダメージがでてくる!!

髪表面を覆っているキューティクルは

髪のツヤ感や手触りに大きく関わっていて、キューティクルが剥がれたり傷んだりすると枝毛や切れ毛の要因にもなります。

キューティクルは、コテやアイロンによるスタイリングはもちろんですが

日常的なシャンプー、ドライヤー、ブラッシング等でも剥がれたり傷ついたりするとってもデリケートな存在です。


髪の毛が濡れるとキューティクルが開きますので髪内部の成分が流出します!!


乾いているときは、キューティクルが閉じるので、髪内部の成分や水分の流出を防ぎます。



タンパク質の熱変性(タンパク変性)



ほとんどがタンパク質で出来ている髪の毛は、熱を加えると固まってしまいます。

生卵からゆで玉子みたいに熱を加えると、固まってしまうのと同じ原理ですね。これを、「タンパク質の熱変性」といいます。


「タンパク質の熱変性」により、髪内部のタンパク質が集まって固まってしまうと毛髪内部が空洞化してしまい、髪が濡れてキューティクルが開くたびに、髪内部の成分や水分が流出しやすくなります。

「タンパク質の熱変性」は、髪が乾いている状態だと約130℃ぐらいから、

髪が濡れている状態で熱を与えると約60℃ぐらいから始まってしまいます。



低い温度にしたら傷まない?


「タンパク質の熱変性 」を考えた場合、熱変性の心配の無い低めの温度でスタイリングした方が、髪に優しいのは事実です。

だけど極端に低温でスタイリングした場合、カールやストレートの形がつきにくく、同じ毛束に何度も繰り返しアイロンを通すこととなり

これが髪へ過度に摩擦や熱を与えてしまい結果的にダメージに繋がる恐れもあります。

また、低温でスタイリングするとスタイリングが長く持続できません。


ある程度高めの温度・短時間でヘアスタイルを作る方が、仕上がりはもちろん、髪の傷みも少なく済みます!




アイロンを使う前に髪に何かつければ傷まない?



髪へのダメージを考え、アイロン前に流さなくていいトリートメントのヘアオイルを塗っている方も少なくないと思います。

しかし、水分が多く、髪をしっとりさせるタイプの流さなくていいトリートメントの場合、濡れ髪・湿り髪にアイロンを使うこととなります。

髪が濡れているとき、髪の表面にある「キューティクル」が水分によって柔らかくなっており、

タオルでゴシゴシするだけでも傷ついたり剥がれたりすることがあります!


さらに「タンパク質の熱変性 」は、髪が濡れていると約60℃ぐらいから始まってしまいます!

水分が多く髪をしっとりさせるタイプの流さなくていいトリートメントを使用した場合は、ドライヤーできちんと乾かしてからアイロンを使いましょう。



髪質に合わせたアイロンの適性温度とは?



髪質にあわせた、目安温度をご紹介しますのでご参考にしてください!!


(※あくまでも目安の温度ですので、髪のダメージ度合いやカール・ストレートのキープ具合を見ながら

150℃をスタートに、それぞれにぴったりな温度を探していただくことが重要になってきます!)



★クセが強い

★髪が太い

★パーマ・カラー履歴なし

★硬い髪質

180℃前後がお勧めです。



このような髪質は、カールやストレートのクセがつきにくく、低温でスタイリングした場合、同じ毛束に何度もじっくりとコテ・アイロンを通すことになりかねません。

やや高めの温度設定で少ない回数で形を決めるようにしていきましょう。


★パーマ・カラー・ストレートの施術経験あり

★切れ毛・枝毛が出来ている

★細く柔らかい髪質

150℃以下の温度設定がお勧めです!!



まとめ


ご自宅でのヘアアイロン、繰り返せば繰り返すほどに間違えた使い方をしてしまうと髪に大きな負担がかかります。

テクニックを要するアイロン技術は、

適性温度を見極め、プレスする回数も最小限にしてくださいね(^-^)


スリールはしっかりとカウンセリングをして、お客様の現状とお客様のなりたいを共有していきダメージの原因を共に探り解決策を必ず見つけ出します!!正しい施術、知識そしてお客様に合わせた美髪プランで皆様かなり改善されていますスリールには



・ダメージ


・クセ毛


・カラーの持ちの悪さ



そんなお悩みを方が多くご来店くださいます。そのお悩みを改善して皆様が笑顔になってくださるのが本当に嬉しく思います



・髪を綺麗にしたい方


・悩みを改善したい方


・周りから褒められたい方



そんなお悩みの方はご希望に添えると思いますので是非ご相談くださいね。半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますのでお任せください。



画面の左下をクリックしていただきLINE@を登録していただくとご予約やご相談を受け付けておりますので是非ご登録ください。


パソコンでご覧の方は『お問い合わせのQRコード』を携帯で読み取って頂きご登録ください(^-^)



↓↓↓↓↓↓↓↓

閲覧数:17回0件のコメント

Comments


bottom of page