top of page

サロントリートメントは良くない?何がよくないの?その点をご説明していきますね! 京都 長岡京市 髪質改善美容室



こんな経験をしてこられたお客様がいらっしゃいませんか?


美容室に来店した時にはトリートメント施術してもらっているのに、繰り返しても髪がパサパサごわごわ、絡まるもつれる、切れ毛・枝毛が改善されない。


美容室に行ったら


「ダメージが気になりますからトリートメントしときましょうね」



「この○○トリートメントなら、4〜5週間はもちますよ!」



美容師さんからそんなふうに提案されて、○○トリートメントなるものを繰り返してこられた方も多いかと思われます。


どうして髪の状態が良くならないのか、解説させていただきます。




目次


・コーティング系のサロントリートメントでは髪は綺麗になりません


・以前のコーティングを剥がす


・バサバサごわごわした髪に強いコーティングを重ねる


・薬剤によるダメージをコーティングで閉じ込めてしまう


・髪を綺麗にするには本物の髪質改善メニューしかありません



1. コーティング系のサロントリートメントでは髪は綺麗になりません



サロンでのトリートメントを何回繰り返しても髪が綺麗にならなかったのは、

そのトリートメントが「コーティング系」のものだったからです。


確かにその日のお仕上がりはツヤツヤさらさら美髪に見えてり、手触りも良いかもしれません。


しかし、表面にツヤ出しコートを貼り付けるだけなら一時的に見た目と手触りが良くなるのは当然と言えます。



昔よくあった「シリコンポリマー」、聞き覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これって、車のボディに使うワックスに含まれる成分でした。

水を弾いてツヤツヤピカピカになりますよね!!



同じ成分を髪に貼り付けるとしたらどうですか?

それも「4〜5週間落ちません」と言われるといかがですか?


髪が本当に綺麗になるとは思えませんよね💦💦


4〜5週間持続しますからクレンジング不要です、っていうファンデーションをお顔に使いたいですか?



それ絶対お肌に悪そうって誰でも思いますよね?



ですから、コーティング系のサロントリートメントを何回繰り返しても、髪は綺麗にも健康にもなりません。

髪の状態が悪くなったり、扱いにくくなったりすることさえあります。




2. 以前のコーティングを剥がす



シリコンなどを使用して髪をコーティングするタイプのサロントリートメントは、髪に皮膜を貼り付けるものです。



コーティングされている髪はツルツルして手触り良く感じます。



トリートメントの施術方法によっては、元のコーティングを剥がしてさらに皮膜を形成していくことがあります。



その施術工程で手触りが前回より悪くなるケースがあります。



これは傷んだ、というより、皮膜が剥がされて本来の手触り(状態)に戻ったということ。


本来の髪のダメージが表面化したことになります。



事前のコーティングが剥がれた結果、手触りが悪くなったと感じてしまうかもしれません。




3. バサバサごわごわした髪に強いコーティングを重ねる



強力なコーティング剤で施術した場合に、手触りが悪くなったように感じるケースがあります。




元の髪質が原因でバサバサごわごわ感のあった場合、トリートメント施術の種類によってその手触りが強調されてしまうこともあります。



くせ毛で髪が太くうねりが強い髪質に、そういったケースが見られます。



髪の手触りは、外側にあるキューティクルの状態できまりますが、

硬い髪質のくせ毛でキューティクルの向きが不揃いな状態では、滑らかな手触りではないはずです。



そこにトリートメントで疑似皮膜が貼り付けられると、元の髪質が強調されたように感じ、

手触りが今まで以上に悪く(バサバサごわごわに)なることもあります。



コーティングでさらにごわごわ感を重ねてしまうようなイメージですね。




4. 薬剤によるダメージを閉じ込めてしまう



パーマやカラーや縮毛矯正の施術のついでに、といった感じでトリートメントを勧められたことはないでしょうか?


そのメニューで薬剤の残留成分を徹底的に除去する工程が含まれていないのにも関わらず、

続けて上から強力なコーティング処置をされたらどうなるでしょうか。



当然のように、パーマ・カラー・縮毛矯正の薬剤のダメージ成分を閉じ込めてしまうことになりますよね。



トリートメント工程にアイロンなどの熱処理が含まれているときなど要注意ですよ。




コーティングされてる内側には、アルカリ剤や酸化剤などの影響がずっと残ったままの状態です。




毎日少しずつ、それも確実にダメージが進行してくのが目に見えていますね。





5. 髪を綺麗にするには本物の髪質改善メニューしかありません




髪質改善トリートメントという名前のメニューを扱っているサロンさんは数多くあります。


しかし、それが本当に髪質を改善できるものなのかどうかで、結果は大きく違ってきますね。



本物の髪質改善は、



・髪を綺麗にします



・髪を健康にします



・髪を扱いやすくします



この三つが、回数を重ねる毎に実感が深まっていくものです。



繰り返せば繰り返すほどに、本物かどうかが分かってきます。


これは是非ご実感いただきたいと思います。



初回ご来店時のカウンセリングの時に本物かどうかをある程度見極めることができますので、

是非この三つを確かめるようになさってくださいね。

ご来店を楽しみにお待ちしています^^



スリールはしっかりとカウンセリングをして、お客様の現状とお客様のなりたいを共有していきダメージの原因を共に探り解決策を必ず見つけ出します!!正しい施術、知識そしてお客様に合わせた美髪プランで皆様かなり改善されています


スリールには


・ダメージ


・クセ毛


・カラーの持ちの悪さ


そんなお悩みを方が多くご来店くださいます。そのお悩みを改善して皆様が笑顔になってくださるのが本当に嬉しく思います


・髪を綺麗にしたい方


・悩みを改善したい方


・周りから褒められたい方


そんなお悩みの方はご希望に添えると思いますので是非ご相談くださいね。半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますのでお任せください。


画面の左下をクリックしていただきLINE@を登録していただくとご予約やご相談を受け付けておりますので是非ご登録ください。


パソコンでご覧の方は『お問い合わせのQRコード』を携帯で読み取って頂きご登録ください(^-^)


↓↓↓↓↓↓↓↓





閲覧数:7回0件のコメント

Comments


bottom of page