top of page

切れ毛対策にはこれ! 京都 hairSourire 長岡京市 西山天王山 大山崎 向日市 美容室



本日は、切れ毛で悩む女性の為に、とっておきのヘアケア情報をお伝えしたいと思います。




目次


★究極の切れ毛対策は、染めない・かけない。


★髪への負担を最小限に考えた施術を心がけましょう。


1. カラー染めは根元染めをメインに考えて全体染めは最小限に行いましょう。


2.縮毛矯正のかけすぎにはご注意を!


3.パーマのかけすぎにもご注意を!


★切れ毛対策とは、切れ毛ができる前から対策していかないといけません




★ 究極の切れ毛対策は、染めない・かけない。



究極の切れ毛対策は、カラーを染めない、パーマをかけないストレートをかけない。


もうこれしかありません。



それほど今のカラー・パーマ・ストレートは、髪を傷めてしまい、髪への負担は大きいです。

髪が傷む、弱る全ての原因は、このカラー・パーマ・ストレートが原因です!


言い切れるくらい間違いのないことです。


それほど髪によくないことをしているんですが、

カラー・パーマ・ストレートをやらないって選択肢を選べる人って結構少ないと思います。



「傷むのはわかるけど、染めないなんて考えられない」



まさに、その通りです。



ですが、本当に切れ毛がいやでどうしようもない人は、二つを天秤にかけて考えてみましょう。





★ 髪への負担を最小限に考えた施術を心がけましょう。


通常のサロンで、カラーやパーマ・ストレートをすれば髪は傷みます。


傷むことを避けることはできませんが、極力髪への負担をかけすぎないことを意識した施術を心がけましょう。



3つの注意点がありますので紹介しますね。





1. カラー染めは根元染めをメインに考えて全体染めは最小限に行いましょう。



カラーをする時に、毎回全体カラーで毛先まで色味を入れると、毛先まで毎回ダメージを積み重ねてしまうことになります。


「だけど毎回全体カラーをしないと、毛先の色が抜けて気になっちゃうの」

と聞こえてきそうですが、


実は、毎回全体染めをしなくちゃいけない状態はすでに黄色信号です💦💦


髪の内部のタンパク質がかなり失われていて、カラーの色素が定着する箇所が失われているので、すぐに色が落ちてしまうのです。


すぐにでも、最寄りの髪質改善を専門にしているお店を探したほうが良いと思います。



ちなみに僕はカラーは、髪質改善をしていきたいお客様には、基本は根元染めメインにご提案させて頂いてます(^-^)


毎回毎回根元染め。


もちろん色味チェンジのご要望があればお応えするのですが、基本は根元染めをオススメしています。

髪を大切にするという意味ではまずは傷ませないことが重要ですね。



根元染めであれ、時間が経過しても色落ちしない上質な根元染めで、綺麗な髪質のカラーを楽しんでいただけます。




2. 縮毛矯正のかけすぎにはご注意を



僕が今まで担当したお客様の中にも



「くせ毛が気になって2ヶ月に一回は縮毛矯正しているの」

とゆう方がたまにいらっしゃいましたが、

もうそんなに頻繁に縮毛矯正はやるもんじゃないんです💦



最低4ヶ月は期間をあけることをおすすめしています💦


理由は、それだけ縮毛矯正の施術は髪への負担が大きいので、頻繁に繰り返してしまうと、髪が大ダメージを受けてしまうからです。


先ほどのカラーとも同じで、

ダメージが酷い髪質では、縮毛矯正の仕上がりもツヤツヤサラサラにはならずに、もちも非常に悪くなってしまいます。



縮毛矯正を2ヶ月に一回繰り返すことが、縮毛矯正の仕上がりを悪くするのともちを悪くすることを助長しているということです。


このような状態に陥ってしまったことを


「負のスパイラル」と呼んでいます。


負のスパイラルに一旦入り込んでしまうと、そこから抜け出すほうがしんどいです。


時間もお金も余計にかかってしまいます。


日頃から髪を大切にすることが大事です。




3. パーマのかけすぎにもご注意を!



注意することが多いのはもう避けられないことですが、

縮毛矯正同様、パーマ施術もまあまあ髪への負担は大きい施術です。



「パーマしたから傷んだ」とよく言われる方がいらっしゃいますが、

それほどパーマで髪に大ダメージを与えしまうことはよくあることです。



それこそパーマも、ショートカットの方であれば最短で3ヶ月。

ロングの方だと6ヶ月に一回くらいを目安にパーマ施術することをおすすめします。


髪質を大事にすることでパーマやカラーの色持ち、ストレートの仕上がり持ちは格段に違ってきます。



まとめ


切れ毛対策とは、切れ毛ができる前から対策していかないといけません。

対策って「そうならない為にどうするか」と言うことです。


お客様から

切れ毛がたくさんできました→どうしたら切れ毛無くなりますか?

で、綺麗に切れ毛を無くす方法はカットするしかありません。


大切なのは、いかに切れ毛ができないようなヘアケアや美容室での施術を行うかです。

毛先が不揃いのままにしていると枝毛等になりそこからダメージが進みます!


定期的なメンテナンスカットが本当に大切です(^-^)



スリールはしっかりとカウンセリングをして、お客様の現状とお客様のなりたいを共有していきダメージの原因を共に探り解決策を必ず見つけ出します!!正しい施術、知識そしてお客様に合わせた美髪プランで皆様かなり改善されています


スリールには



・ダメージ


・クセ毛


・カラーの持ちの悪さ



そんなお悩みを方が多くご来店くださいます。そのお悩みを改善して皆様が笑顔になってくださるのが本当に嬉しく思います



・髪を綺麗にしたい方


・悩みを改善したい方


・周りから褒められたい方



そんなお悩みの方はご希望に添えると思いますので是非ご相談くださいね。半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますのでお任せください。



画面の左下をクリックしていただきLINE@を登録していただくとご予約やご相談を受け付けておりますので是非ご登録ください。


パソコンでご覧の方は『お問い合わせのQRコード』を携帯で読み取って頂きご登録ください(^-^)



↓↓↓↓↓↓↓↓


閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page