top of page

そのまま市販のシャンプーを使っていていいの?頭皮のかゆみや髪のパサつきはシャンプーが原因かも!!

更新日:2020年9月17日




今はドラッグストアに行けば色々な種類のシャンプーやトリートメントがいっぱい販売されています!

種類が多すぎて何を買えばいいのか分からないとよく言われます💦

お客様から市販のシャンプーは何を使えばいいですか?と聞かれます!


僕はいつもこのようにお答えさせて頂いてます💦


市販のシャンプーでオススメ出来る商品がありませんと💦 

ご返事が冷たくて申し訳ないと思うのですがしっかりとお伝えさせて頂いてますm(_ _)m💦


なぜ市販のシャンプー&トリートメントをオススメ出来ないのかをお伝えさせて頂きます(^-^)


まずはどのような商品を使用すると良いのか!!









1洗浄力が優しいシャンプーを使用する


頭皮の乾燥予防には「シャンプーの選び方」が重要です。


頭皮の乾燥や髪質を改善するには、まず使っているシャンプーを見直すのが大前提です!!


頭皮にやさしい配合成分を選ぶのがベストです。


おすすめの洗浄成分は「アミノ酸系」「ベタイン系」



シャンプーの洗浄成分は、大きく分けて4つに分かれます。

『NGの洗浄成分』

・高級アルコールは洗浄力も強く刺激も強 い↓表記名

 ラウリル硫酸NA

 ラウレス硫酸NA


・石けん系も強い刺激も強い

 ↓表記名

 脂肪酸ナトリウム


『おすすめ洗浄成分』

・アミノ酸系弱くて低刺激

 ↓表記名

 ココイル~

 ラウロイル~



・ベタイン系弱い低刺激

 ↓表記名 

 ~ベタイン


洗浄力の強い高級アルコール系は泡立ちがよく、比較的安価な為

ドラッグストアや一般で販売されている

ほとんどのシャンプーがこのタイプに分類されます。


洗浄力の強い界面活性剤ほど皮膚刺激性が強く, 皮膚に障害を与えてしまいます💦



おすすめ洗浄成分はアミノ酸・ベタイン系は、洗浄力がマイルドで頭皮への刺激が弱くてカラーやパーマを繰り返してダメージを受けた頭皮や敏感肌でも使えます。


高級アルコール系シャンプーと比較したらやや価格が高いのですが

ダメージがある方や頭皮への負担を軽減したいならアミノ酸・ベタイン系がオススメです(^-^)




うるおい成分は「セラミド」




頭皮や髪の乾燥を防ぐうるおい成分を選ぶなら、セラミドがおすすめです!!


乾燥をはじめとする外部の刺激や、紫外線から頭皮を守るバリア機能を発揮してくれます。


特に下記の成分は、セラミドの中でも注目してほしい成分です。


セラミド2(セラミド+数字)


セラミドNP(セラミド+アルファベット)


さらにセラミドは、髪の毛のキューティクルを補強したり、髪の水分を保持する作用も期待できます。





髪にハリやコシがほしい方は「加水分解ケラチン」入りがオススメです!




髪の構造は、


★キューティクルと

★コルテックス

★メデュラ



という3つにわかれています。そして、その構造を構成しているのが、「ケラチン(たんぱく質)」といわれる成分になり。

そのためこのケラチン(たんぱく質)を髪に与えれば、髪の内側を補強しハリコシをが出るようになっていきます(^-^)




シャンプーは【継続して今の髪の状態にあう商品を使い続ける事が】すごく重要になります。


シャンプーは毎日することなので一番のご自宅でのホームケアでありお時間のない方でも出来るケアになります!!


美容室専売品の商品は市販の商品より金額は2倍~3倍の値段はすると思いますが


2ヶ月に1度美容室に行かれるとすると59日間はご自宅でのホームケアが重要になります!

それをシャンプー&トリートメントをいまの髪の状態に合った商品に変更するだけでホームケアになります!!


洗浄力か強いシャンプーを使い続けていくと、どんどん乾燥が進んでいきます💦



是非担当の美容師さんにシャンプーやトリートメントのご相談をしてみてください(^-^)


スリールはしっかりとカウンセリングをして、お客様の現状とお客様のなりたいを共有していきダメージの原因を共に探り解決策を必ず見つけ出します!!正しい施術、知識そしてお客様に合わせた美髪プランで皆様かなり改善されていますスリールには


・ダメージ

・クセ毛

・カラーの持ちの悪さ


そんなお悩みを方が多くご来店くださいます。そのお悩みを改善して皆様が笑顔になってくださるのが本当に嬉しく思います


・髪を綺麗にしたい方

・悩みを改善したい方

・周りから褒められたい方


そんなお悩みの方はご希望に添えると思いますので是非ご相談くださいね。半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますのでお任せください。


画面の左下をクリックしていただきLINE@を登録していただくとご予約やご相談を受け付けておりますので是非ご登録ください。

パソコンでご覧の方は『お問い合わせのQRコード』を携帯で読み取って頂きご登録ください(^-^)


↓↓↓↓↓↓↓↓



閲覧数:25回0件のコメント

Comments


bottom of page