top of page

髪質改善って何?髪のお悩みを改善するには!!トリートメント?縮毛矯正?どちらがいいの?


 よくSNSとかで髪がサラサラですごく艶がある髪の投稿を見る機会が多いですね!!


 当店のヘアースリールも髪質改善と縮毛矯正を強みとしていますのでご説明していきますね。

 

「髪質改善をするとこんなに綺麗になります。」ってのよくありますよね。

 

 

けど髪質改善ってなに??

縮毛矯正なの?

トリートメントなの?


 

美容室によって髪質改善の考え方が違うのが現状になります💦

当店のヘアースリールも髪質改善と縮毛矯正を強みとしていますのでご説明していきますね。


目次


 髪質改善(縮毛矯正)としてやっている場合


髪質改善(トリートメント)としてやっている場合


提案として行っている場合 


まとめ


僕的オススメ。


 

髪質改善を(縮毛矯正)としてやっている場合


 

”髪質改善”でご来店頂くお客様は「癖で扱いづらい、髪が広がる」のお悩みがあると思います


癖で扱いずらかったり、髪が広がる方はストレートパーマか縮毛矯正になります!

ダメージ0ではないですが、結果的に癖はなくなり、まとまりがよくなるので綺麗に見えますね!!

毎日のアイロンの手間が減る(ダメージ要因が減る)ので結果的に髪は良くなるので僕的にはオススメです。

 

 

”縮毛矯正”のイメージは髪が硬くシャキンとクレオパトラみたいな真っ直ぐなイメージが強いと思いますが

最近は柔らかく仕上げれることが可能になっています!

 ストレートパーマ、縮毛矯正という技術を使って、癖をとり(まとまりよく)、髪をやわらかくし、ダメージでパサつく部分もまとめる技術のことを髪質改善と打ち出すサロンもあります。

 

 

髪質改善(トリートメント)としてやっている場合


美容室には色んなトリートメントがあります。

コーティングでしっかりと皮膜をはり手触りをよくするトリートメントがありますがコーティングだけのトリートメントだけでは髪が良くはなりません。


コーティングで誤魔化さず髪の中に栄養を入れる物が大切で

「ダメージホールに栄養をつめる」「PPTタンパク質を入れる」

「水分や油分を髪にいれてあげる」


髪の中に擬似的な栄養をしっかりと入れ、皮膜でコーティングしていきます。

ご自宅でのホームケアも頑張っていけばすごくよくなっていきます(^-^)


ですが髪の常識として、”傷んだ髪は元には戻りません”。

だから尚更ダメージの進行をおさえるためにも定期的にヘアエステをする必要があります!

 

まとまると、高濃度のトリートメントで髪の中身を埋め、皮膜で蓋をすることで綺麗に見せるものを髪質改善と呼んでいるサロンもあります。

 

 


提案として行っている場合 


髪質を改善するために、どうすれば綺麗な艶髪になるのかをお客様と美容師が話して決めること。

トリートメントをするのか、縮毛矯正をかけるのか、ホームケアを変えるのか。

「髪綺麗にしていきましょ。そのためのお手伝い、アドバイスさせていただきます。」

 

 



まとめ


 

この三つが【髪質改善】の考えになりますので定義はありません。

お客様のお悩みを解決するにはしっかりとそのお客様の今の髪の状態やお客様のライフスタイル等を踏まえてどのメニューが適正なのかを判断しお悩みを解決していきます!


 

僕の考えは。

 

シンプルですが、癖のある方はやはりストレートパーマ、縮毛矯正を。

ダメージでうねる方は栄養を入れるトリートメントが効果ありです。

 


あと一番大事なのがホームケアになります!!

家で使うシャンプー、トリートメントを今の状態に合わせた商品を使うことが一番のケアになります!!!!!

あとは流さなくていいトリートメントやドライヤーでしっかりと乾かすなど。 

 

家でのケアの方がよっぽど大事です。

2ヶ月に1回美容室に行く方は、1年のうち359日はホームケアでどうにかするしかないです。

傷んだ髪をどうするかより、傷ませないためにどうするかが大事。

髪は傷んだら元には戻りません。

綺麗な髪をつくるために、正しい知識は必要です。

世の中に溢れかえってる色んな情報に惑わされないようにしましょう。

プロに聞くのが一番ですので、信頼できる美容師さんを見つけましょう。

 

 

 スリールはしっかりとカウンセリングをして、お客様の現状とお客様のなりたいを共有していきダメージの原因を共に探り解決策を必ず見つけ出します!!正しい施術、知識そしてお客様に合わせた美髪プランで皆様かなり改善されていますスリールには



・ダメージ


・クセ毛


・カラーの持ちの悪さ



そんなお悩みを方が多くご来店くださいます。そのお悩みを改善して皆様が笑顔になってくださるのが本当に嬉しく思います



・髪を綺麗にしたい方


・悩みを改善したい方


・周りから褒められたい方



そんなお悩みの方はご希望に添えると思いますので是非ご相談くださいね。半年から一年以内に必ず理想の髪質を育んでいきますのでお任せください。



画面の左下をクリックしていただきLINE@を登録していただくとご予約やご相談を受け付けておりますので是非ご登録ください。


パソコンでご覧の方は『お問い合わせのQRコード』を携帯で読み取って頂きご登録ください(^-^)



↓↓↓↓↓↓↓↓

閲覧数:6回0件のコメント

Commentaires


bottom of page